2011年06月08日
リニアの品川駅発着に反対します
いかにもJR倒壊の車内事情で決められたリニアの品川駅発着。
その品川まで行くのが便利な地域は良いが、
東京周辺から品川まで行くのに不便な地域が非常に多いのが大問題だ。
そもそも、品川というのは江戸から外れた一宿場町。
千住、板橋、高井戸に相当する地理的条件にあるのが品川だ。
現在の状況を加味すると、
錦糸町とか北千住とか赤羽とか新宿と同程度の地区に過ぎない。
そのため、品川の鉄道環境は極めて貧弱で、
地下鉄もなければ、私鉄も1路線だけで、JRも不便な位置にある。
地下鉄が通らない東京の外れの品川
品川には東京メトロの路線が通っていないばかりか、
近くにも駅が全く全くなく、品川は東京の外れの扱いになっている。
都営地下鉄も1駅外れており、
JRでしか行けない大変不便な駅となっている。
これは都内の地下鉄路線図を見れば一目瞭然、
どこに品川があるのかというレベルになっている。
なお、厳密には一号線の泉岳寺〜品川間が地下鉄扱いとなっているが、
この区間は京浜急行の路線のため、都心方面からは別料金を追加で払わなければならない。
【スイッチカード】東京地下鉄路線図
私鉄が1路線しかない不便な品川
品川が不便なのは私鉄も同じで、京浜急行しか路線がないという悲惨な状況になっている。
都営地下鉄浅草線と京浜急行を経由して乗り換えなしで行けるが、
3社の運賃が合計されてかなり割高になる。
他の路線からは、1回以上の乗り換えが必要で、私鉄沿線の人も品川は大変不便な場所にある。
JRでも不便な路線が多い品川
JRでも品川が便利なのは一部の線区に限られる。
新宿辺りから品川にかけての山手線と
東京駅辺りから南の京浜東北沿線に加え、
総武線・横須賀線沿線は品川駅でも便利だが、
常磐線沿線、東北線・高崎線沿線、埼京線・川越線沿線、中央線沿線からは
距離も乗り換えの面でも品川は非常に不便になっている。
新幹線からの乗り継ぎも不便な品川
東海道新幹線で新横浜方面から利用するには品川は便利だが、
小田原より先から利用するならそのまま新幹線に乗った方が便利なので、
品川の意味はあまりないのが実情である。
一番不便なのは、東北新幹線などで大宮より北から品川に行く場合で、
東京駅での新幹線同士の乗り換えと別料金という大問題が品川にはある。
都バスも品川は不便
そもそも、品川駅から乗れる都バスの路線自体が圧倒的に少なく、
都バスで品川駅に行ける人はほとんどいない。
新宿や目黒方面など、例えバスが利用できる場合でも
ほとんどはJRも利用できる場所なので、
わざわざ都バスを利用する人はいないのが実情である。
品川にリニアの駅を作るための前提条件
・東京メトロの新規路線と品川駅建設
・都営地下鉄の運賃で品川まで行けるようにする
・常磐線、東北線、高崎線の中距離電車を品川まで乗り入れる
・中央線快速を東京から先、品川まで延長する
・東北新幹線などJR東日本の新幹線を品川まで乗り入れ、
特急料金を東京までと同じとする
・各方面から品川までの都バスの路線を開設する
それができなければ、リニアの駅は
品川駅でなく、東京駅に建設すべきである。
もしそのまま品川に駅を作ってしまい、料金が高ければ、
今まで通り新幹線を利用する人がほとんどになりかねず、
リニアの意味はほとんどなくなってしまうので、大変心配だ。
JR東海、リニア中間駅案を公表 岐阜は中津川市 長野は未定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110607-00000576-san-bus_all
リニアについて参考となる書籍(図や文字をクリックすると詳しい内容が見られます)
★楽天で他のリニア関連製品を見る★
つづく
その品川まで行くのが便利な地域は良いが、
東京周辺から品川まで行くのに不便な地域が非常に多いのが大問題だ。
そもそも、品川というのは江戸から外れた一宿場町。
千住、板橋、高井戸に相当する地理的条件にあるのが品川だ。
現在の状況を加味すると、
錦糸町とか北千住とか赤羽とか新宿と同程度の地区に過ぎない。
そのため、品川の鉄道環境は極めて貧弱で、
地下鉄もなければ、私鉄も1路線だけで、JRも不便な位置にある。
地下鉄が通らない東京の外れの品川
品川には東京メトロの路線が通っていないばかりか、
近くにも駅が全く全くなく、品川は東京の外れの扱いになっている。
都営地下鉄も1駅外れており、
JRでしか行けない大変不便な駅となっている。
これは都内の地下鉄路線図を見れば一目瞭然、
どこに品川があるのかというレベルになっている。
なお、厳密には一号線の泉岳寺〜品川間が地下鉄扱いとなっているが、
この区間は京浜急行の路線のため、都心方面からは別料金を追加で払わなければならない。
【スイッチカード】東京地下鉄路線図
私鉄が1路線しかない不便な品川
品川が不便なのは私鉄も同じで、京浜急行しか路線がないという悲惨な状況になっている。
都営地下鉄浅草線と京浜急行を経由して乗り換えなしで行けるが、
3社の運賃が合計されてかなり割高になる。
他の路線からは、1回以上の乗り換えが必要で、私鉄沿線の人も品川は大変不便な場所にある。
JRでも不便な路線が多い品川
JRでも品川が便利なのは一部の線区に限られる。
新宿辺りから品川にかけての山手線と
東京駅辺りから南の京浜東北沿線に加え、
総武線・横須賀線沿線は品川駅でも便利だが、
常磐線沿線、東北線・高崎線沿線、埼京線・川越線沿線、中央線沿線からは
距離も乗り換えの面でも品川は非常に不便になっている。
新幹線からの乗り継ぎも不便な品川
東海道新幹線で新横浜方面から利用するには品川は便利だが、
小田原より先から利用するならそのまま新幹線に乗った方が便利なので、
品川の意味はあまりないのが実情である。
一番不便なのは、東北新幹線などで大宮より北から品川に行く場合で、
東京駅での新幹線同士の乗り換えと別料金という大問題が品川にはある。
都バスも品川は不便
そもそも、品川駅から乗れる都バスの路線自体が圧倒的に少なく、
都バスで品川駅に行ける人はほとんどいない。
新宿や目黒方面など、例えバスが利用できる場合でも
ほとんどはJRも利用できる場所なので、
わざわざ都バスを利用する人はいないのが実情である。
品川にリニアの駅を作るための前提条件
・東京メトロの新規路線と品川駅建設
・都営地下鉄の運賃で品川まで行けるようにする
・常磐線、東北線、高崎線の中距離電車を品川まで乗り入れる
・中央線快速を東京から先、品川まで延長する
・東北新幹線などJR東日本の新幹線を品川まで乗り入れ、
特急料金を東京までと同じとする
・各方面から品川までの都バスの路線を開設する
それができなければ、リニアの駅は
品川駅でなく、東京駅に建設すべきである。
もしそのまま品川に駅を作ってしまい、料金が高ければ、
今まで通り新幹線を利用する人がほとんどになりかねず、
リニアの意味はほとんどなくなってしまうので、大変心配だ。
JR東海、リニア中間駅案を公表 岐阜は中津川市 長野は未定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110607-00000576-san-bus_all
リニアについて参考となる書籍(図や文字をクリックすると詳しい内容が見られます)
★楽天で他のリニア関連製品を見る★
つづく
Posted by offsite沼津 at 01:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。