2009年10月21日
葛西用水沿いはどうなの?
見沼代用水沿いの遊歩道を歩くということで
11回に渡って書いてきました。
その続編として別の水路をご紹介したかったのですが、
なかなか同じレベルでご紹介できるところはありませんでした。
ところで、見沼代用水の東側にあり、似たような用水に葛西用水があります。
こちらはどうかというと、
10年以上前に一度全区間を通ったことがあります。
この時は、自転車で見沼代用水を利根川まで北上し、
東武伊勢崎線の鉄橋付近から葛西用水を南下するコースをとりました。
しかし、葛西用水は遊歩道が全く整備されておらず、
とてもここでご紹介できる状態ではありませんでした。
その理由は、
見沼代用水のように遊歩道が整備されていないこと、
東武日光線杉戸高野台駅の西で青毛堀川との合流後は
大落古利根川と名前を変え普通の河川となること、
松伏町付近で流路が分かれ、
越谷で再び葛西用水として独立するなど、
越谷より上流が未整備で分かりにくいことによります。
なお、越谷から下流は、東京葛西用水とも呼ばれ、
水路沿いの道路は一部整備されています。
都内に入ると、親水公園化された区間と暗渠がほとんどで、
かつての流れを見ることはできなくなっています。
11回に渡って書いてきました。
その続編として別の水路をご紹介したかったのですが、
なかなか同じレベルでご紹介できるところはありませんでした。
ところで、見沼代用水の東側にあり、似たような用水に葛西用水があります。
こちらはどうかというと、
10年以上前に一度全区間を通ったことがあります。
この時は、自転車で見沼代用水を利根川まで北上し、
東武伊勢崎線の鉄橋付近から葛西用水を南下するコースをとりました。
しかし、葛西用水は遊歩道が全く整備されておらず、
とてもここでご紹介できる状態ではありませんでした。
その理由は、
見沼代用水のように遊歩道が整備されていないこと、
東武日光線杉戸高野台駅の西で青毛堀川との合流後は
大落古利根川と名前を変え普通の河川となること、
松伏町付近で流路が分かれ、
越谷で再び葛西用水として独立するなど、
越谷より上流が未整備で分かりにくいことによります。
なお、越谷から下流は、東京葛西用水とも呼ばれ、
水路沿いの道路は一部整備されています。
都内に入ると、親水公園化された区間と暗渠がほとんどで、
かつての流れを見ることはできなくなっています。
Posted by offsite沼津 at 08:08│Comments(0)
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