2009年05月07日
人気があるのかないのか、サントリーモルツって
このところのサントリーの大躍進は、
プレミアムモルツと金麦がヒットし、
値上げを遅らせたからと言われているため、
普通のモルツはほとんど貢献していないようです。
飲んでみても確かにこれという特徴はなく、
昔から麦芽100%を謳っていても
人気化しなかったのにはそれなりの理由があったと思います。
そもそもサントリーは会社の理念が
本当においしいものよりイメージ優先の会社のため、
それは仕方がないことです。
ウイスキーがその顕著な例でしょうね。
昔のラインアップで、レッド、オールド、リザーブなんて
結構高い値段で売られていましたが、
後半に挙げた製品でも、
海外のウイスキーと比べたら激安の粗悪品と同レベル、
琥珀色で売っていた角瓶ときたら、
カラメルで色を付けていたのが発覚して
販売中止になったとか、
イメージと規制で守られた企業そのものでした。
今はどうか知りませんが、
ビールの躍進が続くかどうか
見守っていきたいと思います。
プレミアムモルツと金麦がヒットし、
値上げを遅らせたからと言われているため、
普通のモルツはほとんど貢献していないようです。
飲んでみても確かにこれという特徴はなく、
昔から麦芽100%を謳っていても
人気化しなかったのにはそれなりの理由があったと思います。
そもそもサントリーは会社の理念が
本当においしいものよりイメージ優先の会社のため、
それは仕方がないことです。
ウイスキーがその顕著な例でしょうね。
昔のラインアップで、レッド、オールド、リザーブなんて
結構高い値段で売られていましたが、
後半に挙げた製品でも、
海外のウイスキーと比べたら激安の粗悪品と同レベル、
琥珀色で売っていた角瓶ときたら、
カラメルで色を付けていたのが発覚して
販売中止になったとか、
イメージと規制で守られた企業そのものでした。
今はどうか知りませんが、
ビールの躍進が続くかどうか
見守っていきたいと思います。
Posted by offsite沼津 at 08:23│Comments(0)